WordPress練習帳:オリジナルテーマの自作

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に入る前に、もういつくかのプラグインを入れてみたり消してみたりして、だいたいの構造はわかった。

パーマリンクも、id=4みたいな味気ないものから、日付+タイトルのようなものにしてみた。

 

で、自作のテーマである。

seesaaでもアメブロでも結局はここが面倒くさくて、付け足し付け足ししながら、だましだましつくっていて、結局ダサいブログになってしまったのであるが、つまりはStyleSheetの知識が私にないわけだ。

で、いま使ってる教科書では、いまでもデフォルトで充分カッコイイこのテーマを「捨てて」、一から自作するみたいだ。。

 

/*

Theme Name: Sample Theme

Theme URI: http://tiurf.com/testblog/

Description: This is my sample theme

*/

 

あー、もうなんかいきなりですか。はい。とりあえずやってみよう。

 

ここまで書いてcssをアップすると、ブログ全部が真っ白になった。

でもこれで良いのだと教科書にある。

そのまま続ける。

 

<! DOCTYPE html PUBLIC “-//W3C//DTD XHTML 1.0Transitional//EN” “http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd”><html xmlns=”http://www.w3.org/1999/xhtml”><head>
</head>

<body>
</body>

</html>

と書いて、アップ。

 

まだ画面真っ白。

 

<title><?php bloginfo(‘name’); ?></title>

の一文を加えて、

 

<! DOCTYPE html PUBLIC “-//W3C//DTD XHTML 1.0Transitional//EN” “http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd”><html xmlns=”http://www.w3.org/1999/xhtml”><head>

<title><?php bloginfo(‘name’); ?></title>

</head><body>
</body></html>

とすると、トップページのタイトルが指定された。

 

なんか、こうやって1文1文、コードを書き足しながら進めていくと、どの分がどのパーツかがわかって、けっこういいかも。

 

ソースを見ると、

<! DOCTYPE html PUBLIC “-//W3C//DTD XHTML 1.0
Transitional//EN” “http://www.w3.org/TR/xhtml1/
DTD/xhtml1-transitional.dtd”>
<html xmlns=”http://www.w3.org/1999/xhtml”>
<head>
<title>番頭日記前夜</title>
</head>
<body>
</body>
</html>

 

となっていた。まずは一歩前進。

 

次に、文字化けをさせないために、次の一文を加える。

<meta http-equiv=”Content-Type” content=”<?php bloginfo(‘html_type’); ?>;charset=”<?php bloginfo(‘charset’); ?>” />

<! DOCTYPE html PUBLIC “-//W3C//DTD XHTML 1.0Transitional//EN” “http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd”><html xmlns=”http://www.w3.org/1999/xhtml”>

<head>

<meta http-equiv=”Content-Type” content=”<?php bloginfo(‘html_type’); ?>;charset=”<?php bloginfo(‘charset’); ?>” />

<title><?php bloginfo(‘name’); ?></title></head>

<body>
</body></html>

 

ここまで書いても、まだHPは真っ白のまま。。。

 

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

モンハン。

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

高崎市の計画停電で真っ暗+バッテリー終了のため、一時中断して、真っ暗の中で夕ごはんを食べながらモンハンやった。HR2で、ウラガンキンとの戦いの最中に、電気復活。

明るくなったし、ご飯食べたし、ちょうどウラガンキンも苦労の末に買ったので、ブログの勉強の続きをする。

んで、順番がまるで逆だが、日本の携帯にこのサイトをうまく表示できるの?って思って探したら、あっさりAPPを発見。

とりあえずインストール。

インストールしたのは、百式さんと同じやつで、Ktai-styleというもの。

なんか、全部があっさり過ぎて、涙が出るぜ。

 

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress練習帳:カテゴリの名前の変更

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

最初からあるカテゴリが、「未分類」になっていたので、このままでは明らかにダサイので、教科書に書かれる前に自ら「WordPress練習帳」というカテゴリを作っておいた。

教科書によると、

カテゴリー名は「WordPress練習帳」でも良いが、

スラッグは「カテゴリーページのURLに利用されるため、小文字の英数字で指定します」とはっきり書いてある。

確かに。表示されるHPのカテゴリボタンを押すと、

http://tiurf.com/testblog/?category_name=wordpress%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3

とかいう長いアドレスになってしまう。。。

ちょっと調べてみよう。

なんか、日本語の方がSEO的にいいような気もするんだが。。。

 

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress練習帳:パーミッションの設定。

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

うちのサーバーは大変優秀で、ここまでワンクリックで設定してしまった。

非常に簡単なのであるが、そのおかげで、最初の基本設定とかなーんもやらないで記事投稿まですすんでしまったので、一旦戻って、パーミッションの設定をやり直そうとした。

最初の設定が705になっていたので、704に切り替えたところ、

トップページのバナー画像が消えてしまった。

いじったところはパーミッションの設定しか無いから、ここが原因に違いないと、怖いから、すぐに設定をもとに戻す。すると、画像も戻った。

とゆわけで、705のまま進めて行こう。

 

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress練習帳:FTPソフト

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

僕はマックユーザーで、普段はFileZillaを使っている。

いま使用している教科書がCyberduckを使っているので、これをインストールしてみる。

*というところで、計画停電に入った。電球の光で先に進めよう。バッテリーはあと1時間30分。勉強時間にはちょうどいいな。

CyberduckのHPみると、何やらスゴイ多機能なようだ。そりゃそうだよな。FTPそのものは、20年以上前からあって、それと機能が変わらないなんてことはないもんな。

あと、FileZillaは、いま会社のサイト更新に使っているから、もし誤って人的ミスでそちらをいじってしまうと大変だ。

だからFTPソフトを分けた、というのもある。

使いやすかったら、こちらをメインで使ってみよう。

 

追記:

インストールして驚いた。

いま、現役で使っていたFileZillaの設定を読み込んで、自動的にCyberduckに設定を移行してくれた。なんたる親切。とゆわけで、あっさりお店の設定も移行できた。

んで、とりあえず「パーミッションの設定」とかをやったほうがいいんだろうけど、サーバー側の「簡単インストール」みたいなものでワンクリックで作ってしまったので、設定場所がよくわからない。

とりあえず、704ってのにしてみた。

 

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress練習帳

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

とりあえず、インストール完了。

いま、電源が取れるところに帰ってきた。あと30分ほどで、高崎市の計画停電に入ってしまう。なので、バッテリーが続くところまでこのブログを進めてみよう。

今回は、前から使っていたtiurf.comを使って、その下に/testblog/というフォルダを作って、ここにて練習を進めてみようと思う。

この練習がひと通り終わってからは、blog.tiurf.comとか、そんなふうなかっこ良さそうなアドレスにして、旧番頭日記(http://buyernote.seesaa.net)や、新番頭日記(http://ameblo.jp/buyernote2/)に書いた文章を、こっちに移していこう。

ドメイン、サーバー、MySQLも無制限につくれるっぽいので、独自ドメインでブログを書くかもしれない。

まーいいや。

とりあえず、教科書通りに進めていこう。

 

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

test1

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

あと0分しかバッテリーがない!

しかし、ほとんど2分くらいでインストールできた。

なんだ、クソ簡単じゃないか。

もっと早くからやっておけばよかったよ。。。

これから、遅れた分を取り戻さなくては!!

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加