番頭日記の復活。のお知らせ

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

番頭日記の復活。

しばらく更新をサボっておりましたこの番頭日記ですが、また書き始めたいと思います。

いままで読んでくださった方、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

【ブログ、というか自主流通メディアの再活用をしたい】

8月になりますと、
この時期には、バイヤーとして、あるいは一経営者としてぼくの中で、いろんなものが整理がついてきます。

たとえば、毎年行っているヨーロッパのファッションウィークも6月に終わり、
そこでみてきたブランドたちの発注も、7月いっぱいかけて提出がすべて終わります。

ヨーロッパではバカンスに入りますので、この間新しい情報は少ないし、
日本ではもうすぐお盆休みですから、ファッション関係の会社もみなバカンスに入ります。

8月は、工場や物流がみなストップするので、お店の入荷も一段落します。

 

とゆわけで、いろんなことが一段落したこの時期、
ここ数年のTIURFのやり方を少し振り返って反省してみました。

すると、ツイッターやFacebookばかりいじってきたなー、という印象です。

 

そして、ツイッターやFacebookというのは、一見双方向メディアのようでありますが、
書いている自分としましては、ぜんぜん実感がないんです。

「見てますよ」という人が想定外に多いのですけれど、
こちらが伝えたい人があまり見てなかったりします。

特にFacebookの方は、

いろんな営業さんに終始監視されている(笑)感じで、最近はスパムも多いし、少し飽きてきたこともあって、

これからは、どうせ書くなら、クラウドではなくて、
ちゃんと自分のサーバーに情報を蓄積していきたいなと。

つまり、ブログももう一度書いていきたいなと。

 

そんなことをあらためて思った次第でありまして、まずはこうして、その決意を番頭日記に書いてみました。

 

 

【コツコツ書き溜めよう】

どんな内容を書くか。

実は書きたい内容は山のようにあるんです。

たとえばわたしは6月にはファッションウィークでヨーロッパを20日もまわってきましたので、
ヨーロッパの最新事情を生で見てきてますし、それについて知りたいという人も多いでしょう。

そこでは、まだ日本に上陸する前の新しいブランドだったり、
人との出会いだったり、そういうのをたくさん吸収してきたので、それを書けばたくさんの人が情報の恩恵を受けられるでしょう。

もっと具体的には、発注するときどんなことを考えるのかとか、2014年のトレンドは何かとか、
最近のITはどーなってるのかとかとか、、
もっともっと具体的には、TIURFのお店に入荷になった新作アイテムを詳しく解説して欲しい、という人もいるでしょう。

書きたいことはたくさんある。

で、それを文章にする前に、別の新しい書きたい内容が出現して、それを文章にする前にまた別の新しい書きたいことが出現し、、、ry

という無限ループ。

「ちゃんとしたものを書こう」と思うと、意気込みばかりが空回りしてしまいます。

 

この無限ループを絶ち切るには、
やっぱり、

書きたい内容が自分の中でHOTなうちに書く

これしかないかなと。

 

とゆわけで、

これからはなるべくコツコツと書きためていこうと思います。

 

 

【何を誰に書くの?】

このブログは、ファッションブログとしてはかなり古い部類に属します。

まだファッションブログがぜんぜん無かった時代から書いてきたので、
ファッションに関する情報をネットで探す人にとっては、いままでに1度や2度はこのブログを開いてしまったことがあるかと思います。

 

そういったヒトたちのために、ちょっとでもお役に立つような内容を書いていきたいなと思います。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

TIURF
番頭ホリゴメ

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です