上質な年末年始を過ごすために欠かせない、プレゼントにも最適な10のオススメのマフラー for men

Posted by in 2012-13AW, ANNDEMEULEMEESTER[アンドゥムルメステール], DRIES VAN NOTEN [ドリスヴァンノッテン], DSQUARED2[ディースクエアード], KOLOR [カラー]通販, KRIS VAN ASSCHE [クリスヴァンアッシュ], MCQ by Sarah Burton [マッキュー サラ・バートン], ROBERTO COLLINA [ロベルトコリーナ], SHARE SPIRIT [シェアースピリット], The Inoue Brothers [ザイノウエブラザーズ], アイテム別, 商品紹介, 小物・アクセサリー・マフラー


MUFFLERTIURF2012

『上質な年末年始を過ごすために欠かせない、プレゼントにも最適な10のオススメのマフラー』

TIURFバイヤー厳選、失敗しないマフラー選び。

MUFFLER2012TIURF2D2QUARED2

『いつも冬って、こんなに寒かったかしら?』

こんにちは。TIURFのホリゴメです。

12月に入りまして、ものすごく気温が寒く感じますよね。

最近みなさん、カラダ鍛えたり、体調に気を使っている人、多いと思います。
ランニングしたり、ロードバイクを載ったり、筋トレしたりして、カラダを動かしているから、

例年より、みんな体脂肪が少ないんじゃないでしょうか?

僕はいつもより、寒く感じますね。

そこでオススメなのが、首もとにグルグル巻けるマフラーやスカーフ。

マフラーは、ジャケットやコートスタイルにもOK、通勤にも使えるオシャレアイテムでもありますが、
サイズがあまり気にならないので、プレゼントとしても最適です。

muffler-TIURF-2012

マジでオススメしたい、マフラー、スカーフ、ブランケットランキング。

1位:

イノウエブラザーズとリサーチの超大判コラボブランケット

INOUEBROTHERS_RESEARCH

イノウエブラザーズとリサーチの超大判コラボブランケット。

これは、マフラーというより、完全に「毛布」のサイズ、というくらいデカイので、
ここのランキングに含めていいのか迷うところですが、
個人的にも超絶オススメなことにはかわりないので、どうせならと1位に入れました。

サイズは、縦191センチ X 横152センチ(フリンジ11センチ)で、むしろご家庭で使われるシングルサイズの毛布よりも大きいです。
ダブルベッド用の毛布くらいのサイズです。
これを、横長方向に二つ折りにして、肩にかけたり、くるまったりして使います。
気温零度以下でなければ、たぶんコート無しでこれだけでも冬を乗り切れると思います。

素材は、リサイクルアルパカ。

これは、イノウエブラザーズの使うロイヤルアルパカの工場から出る、「端糸」をリサイクルしているそうです。

デザイナーさんによれば、
ロイヤルアルパカは、非常に稀少性の高い素材ですし、なにより生き物の毛 ですので、捨てずに、無駄なく使い切りたい。
ですが、生産上、どうしても端糸など捨ててしまう部分が発生してしまうので、
これを集め、これを無駄なく使い切るために、このブランケットを作ったそうです。

この考えに、リサーチのデザイナーさんが賛同され、今回コラボが実現したそうです。

広げると、こんなに大きいです。

INOUEBROTHERSXRESEACHINOUEBROTHERSXRESEACH

INOUEBROTHERSXRESEACHINOUEBROTHERSXRESEACH

色は、バーガンディの1色展開。

『A』の……reseach さんのロゴがプリントされています。

INOUEBROTHERSXRESEACH

価格は、税込23100円。
『マフラー10枚分以上の大きさ』で、なおかつ『ロイヤルアルパカ』と考えれば、
高いようで、実はめちゃめちゃコストパホーマンスが高いアイテムであることがわかります。

THE INOUE BROTHERS リサイクルアルパカを使ったジェネラルリサーチとのコラボチェッカードブランケット BURGUNDY 2012-13AW

2位:

ディースクエアードのシャギーニットマフラー

121028 DSQUARED2 031

ディースクエアードのシャギーニットマフラー。

こちらは、2012秋冬ミラノコレクションのショー26人目のモデルで使われているマフラーです。

ショーでは、こんな感じで使われていました。

DSQUARED2 12AW KS0005 BK 01

シャギーニット、シャギードッグニットというのは、素材の名前なのですが、

121028 DSQUARED2 032

写真のように、ふさふさした毛足の長い素材が特徴です。

121028 DSQUARED2 035121028 DSQUARED2 034

ご覧のように、配色が非常にオシャレで、

中央部分がブラックなので、巻いたときに、顔に近い部分にブラックがくるので、
ほとんど人に違和感なく似合う、というオールマイティさがありながら、
グリーン、ブラウン、ミディアムグレー、オフホワイトが使われているので、
決して暗い印象にはなりません。

お店で買ってくれた顧客さんのコーディネート例としましては、

kolorのグレーのジャケットで合わせたり、Gジャンのようなインディゴと合わせてくれた方もいらっしゃいました。

だいたい、

無地じゃないのに、巻いちゃえば 誰でも似合うマフラー

は、案外ありそうでないものです。
こういうアイテムはトレンドレスで使えますので、個人的には今季ベストマフラーにピックアップしたい1品です。

DSQUARED2 KNIT SCARF MISTO LANA BLACK 2012-13AW W12 KS0005 V05M 20

the style coordinate – Look 26 Milan show

ちなみに、このマフラーは、
ミラノコレクションで実際に使われたモデルで、

一緒にコーディネートしているのはこのアイテム。

デニム

DSQUARED2 SLIM JEAN DENIM BLUE 2012-13AW S74 LA0429 S30281 089

120715 DSQUARED2 005

ダウンベストは、これを着用。

DSQUARED2 HEAVY COTTON GARMENT DYED VEST PETROLEUM 2012-13AW S71 FB0181 S40950 074

121028 DSQUARED2 042

さらに、

このシャギードッグニットマフラーとお揃いの素材で、ニットもあります。
こちらは、ミラノコレクションのショー24人目で使用されています。

121028 DSQUARED2 017

DSQUARED2 12AW HA0422 GRD 06

マフラーと同素材のシャギードッグニット

DSQUARED2 WOOLMOHAIR KNIT GRADATION 2012-13AW S71 HA0422 S14346 001

さらにさらに、

このシャギードッグニットで使われている、
グレー、オフホワイト、ブラック以外の色の、グリーンとブラウンの【糸】を使って、

単色のプレーンなニットもあります。

単色のオレンジ(ブリック色)が、ショーの6人目。
単色のグリーンのシャギードッグニットがショーの8人目。

ショーの前半で使われていたことを考えると、
この2色がまずあって、これを使ってミックスさせて作ったのが、
24人目と26人目で使われたミックスモデルなのかな、と思います。

DSQUARED2 12AW HA0430 GREE 06DSQUARED2 12AW HA0430 BRI 02

121028 DSQUARED2 001a121028 DSQUARED2 006a

121028 DSQUARED2 029121028 DSQUARED2 024

首の後ろに、ディースクエアードのロゴのプレートが入ります。

グリーンの方:DSQUARED2 KNIT GREEN 2012-13AW  S71 HA0430 S14346 070

オレンジの方:DSQUARED2 KNIT BRICK 2012-13AW S71 HA0430 S14346 033

といった感じで、
この素材がいかに今季ディースクエアードのキーになる素材かということが、おわかりいただけたかと思います。

では、次。

3位:

ロベルトコリーナのハンドオーバーダイマフラー

RobertoCo 12AW RT05050 48 02 2

120729 RobertoCollina 023

3つめのオススメマフラーは、
TIURFで人気の「ロベルトコリーナ」のマフラー。

たくさんある中で、まずはこちらのマフラーをオススメしたい。

このマフラーは、
なーーんとなくなんですが、
妙に、ツヤがあるマフラーなんですね。

で、手にとって、よーくみると、
糸の全部同じ色に染まりきっていないで、
繊維の中が、染まりきっていないで、色の違う部分が見えます。

ミラノの展示会場でこのマフラーを見たとき、
ぱっと見はシンプルなのに、なぜか妙に気になって触ってみたら、
ものすごく繊維が柔らかくて、握ったときに弾力があるんですね。

で、なぜかというと、、、?

このマフラーは、表面にかなり立体的な凹凸がある特殊な編み方(ガーター編み)で編んであります。
そして、その凹凸を活かすために、製品化したあとで、上から職人が手作業で顔料オーバーダイしています。

拡大すると、こんな感じ。ちょっと分かりにくいですが。

120729 RobertoCollina 024

パッと見は濃いグレーなのですが、

よーく見ると、繊維の内側に、染まっていないで明るい色のグレーが見える

のがわかりますでしょうか?

トップ染めというのは、糸にする前の段階で染める技法で、
高級ニット素材に使われる染め方で、
それをガーター編みにして、さらに上からハンドで顔料染め。

この技法で作られたニットのシリーズは、
今季のロベルトコリーナでは、ブルゾン、プルオーバーニット、マフラー、ニットキャップが作られていて、
それぞれオーバーダイあり(アントラ=濃いグレー=写真のタイプ)と、
オーバーダイなし(グレー=淡いグレー=下の写真)
がありますので、チェックしてみてください。

イタリアならではの手間のかかった作りと質感だと思います。オススメシリーズです。

マフラー

Roberto Collina RT05 KNIT MUFFLER ANTRACITE 2012-13AW RT05050 KNIT MUFFLER 48 ANTRACITE



同素材のシリーズ:RT05シリーズはコチラ

http://store.tiurf.jp/products/list.php?&name=rt05

robertocollina-rt05シリーズ

以下、4位以下はご覧のとおりです。

1位

イノウエブラザーズとリサーチの超大判コラボブランケット

2位

ディースクエアードのシャギーニットマフラー

3位

ロベルトコリーナのハンドオーバーダイマフラー

4位

クリスヴァンアッシュのチェックパターンスカーフ

120920 KRISVANASSCHE 003

KRIS VAN ASSCHE
SUBTLE CHECK PATTERN SCARF BLACK AND GREY 2012-13AW
122 AC54 KV97 990 SUBTLE CHECK PATTERN SCARF BLACK AND GREY

5位

KOLORのシルクカシミアスカーフのヴァーミリオン

kolor 120807 TIURF 002

kolor
ウールカシミアスカーフ B : グラファイト×バーミリオン 2012-13AW
12WCM-A09118 SCARF B : GRAPHITE x VERMILLION

6位

アンドゥムルメステールのグラデーションプリントスカーフ

ANN DEMEULEMEESTER 120809 TIURF 010

ANN DEMEULEMEESTER
SCARF AURA HERRINGBONE MIRRORED OFF WHITE + BLACK 2012-13AW
122-3823 227 002 SCARF

7位

シェアースピリットのアフリカネックレスプリントの筒状ロングストール

アフリカネックレスプリント120717 sharespirit 008

SHARE SPIRIT
アフリカネックレスプリントロングリングストール B : アフリカネックレスプリント 2012-13AW
CA1251 SCARF B : AFRICAN NECKLACE PRINT

8位

マッキューのロンドンチェックマフラー

McQ 301526 RX103 RED 03

McQ
CHECK SCARF RED CHECK 2012-13AW
301526 RX103 6011

9位

ディースクエアードのプレーンスカーフ

121103 DSQUARED2 019

DSQUARED2
PLANE SCARF GREY 2012-13AW
W12 SC0006 01W 22

10位

ディースクエアードのタータンチェックマフラー、シリーズ

dsquared2-w12-scarf-check

DSQUARED2
LANA SCARF MISTO LANA COTTO 2012-13AW
W12 SC0003
左から、GRIGIO MEDIO 01W22
中央、NAVY 01W 34
(*右はSOLDOUT)


以上が、今季オススメのマフラー、スカーフのトップ10でした。

コレ以外もざっと今季は67種類のマフラーやスカーフがTIURFに入荷しています。

全部をチェックする場合には、こちらから御覧ください。

最後に、マフラーではないですが、今季のクリスヴァンアッシュのショーで何度も使われてたポケットチーフを次点に入れたいと思います。

KRISVANASSCHE SCARF SILK

次点

クリスヴァンアッシュの、シルクのチーフ 

クリスヴァンアッシュのシルクポケットチーフ

KRIS VAN ASSCHE
PRINTED SILK SCARF
左:GREEN 122 AC30 KV93 615
中央:BLACK AND ORANGE 122 AC32 KV93 119
右:WORKWEAR BLUE 122 AC34 KV93 280


たくさん、ご紹介しましたが、いかがでしたか?

TIURFでは、ラッピング無料ですので、ぜひどうぞプレゼントにもご利用下さい。

*通販でラッピング希望の場合、メモ欄に「ラッピング希望」と書いてご注文下さい。
TIURFのオリジナルBOXにリボンをつけて、そのままお渡しできる状態で 梱包いたします。

商品のお問い合わせは、

セレクトショップ チューフTIURF まで、お気軽にどうぞ。

TIURF

http://store.tiurf.jp

この記事が参考になりましたら、ぜひTIURFのFacebookページにをお願いします!