番頭日記の『iphone用ページ』に新機能が加わりました。

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

番頭日記の『iphone用ページ』に新機能が加わりました。

番頭日記の『iphone用ページ』に
新機能が加わりました。

http://tiurf.com/blog/

iPhoneからこの番頭日記をご覧の方は、ぜひいろんな機能を試してみてください。

この番頭日記は、お使いの端末によって自動的に表示されるページが変わります。

 

以下、iPhoneやスマートフォンユーザーのためだけの記事なので、

パソコンから、または携帯からご覧の方には、この記事は読み飛ばしちゃってOKです。

iphone、スマートフォンユーザーの方は、
『続きを読む』『この投稿を読む』をクリックして、続きをどうぞ。

 

番頭日記 for iphone&スマートフォンユーザー

iphoneから番頭日記をみると、トップページが次のような画面になります。

iphone-howto.jpg

▼ボタンをタップすると。

画面の一番右上に、▼(三角)のボタンがあります。
このボタンをタップすると、「メニュー」「タグ」「カテゴリ」などが表示されます。

「メニュー」ボタンには、「ホーム」(TOPページへの戻るボタン)、RSSフィード、emailなどが 表示されますが、
これはあんまり使わないでしょう。

なお、 左上にある③のボタンをクリックすると、トップページに戻ります。

タグで記事を読む。

iphone-howto2.jpg

 

iphone-howto3.jpg

②は、

TAGS(タグ)のボタンを押した場合、そのタグで記事の多い上位が表示できます。

③は、

CATEGORIES(カテゴリ)のボタンを押した場合、カテゴリで記事の多い上位が表示できます。

タグというのは、その記事が何について書かれているか、という意味付けの属性みたいなものです。

カテゴリは、1つの記事が複数のカテゴリに含まれることが多いので、
記事の分別の仕方では、「カテゴリ」と使い方が良く似ていて、あまり大きな違いはないです。

このブログの場合、
カテゴリの場合、その記事が何について書かれているかの「大見出し」のようなものとしてこのブログでは使っています。
カテゴリは、私が手動で、記事の内容によってカテゴリ分けしています。

また「タグ」の方は、ブログ側が自動で割り当てたもので、「小見出し」 のような使い方をしています。

例:

2012春夏のパリショールームでのドリス・ヴァン・ノッテンの展示会について書いたこの記事

DRIES VAN NOTEN 2012SS PARIS SHOWROOM PREVIEW ドリス12春夏オーダー中。海外出張編その3

の場合には、カテゴリとタグは下のようになってます。

カテゴリ:2012SS, DRIES VAN NOTEN [ドリスヴァンノッテン], バイヤーの雑記帳, 展示会, 海外出張パリ・ミラノ食・文化・ファッション・旅
タグ: : , , , , , , ,,

SEARCH(サーチ)検索機能

iphone-howto4.jpg

画面右上の、「SEARCH」(サーチ)ボタンを押すと、
検索窓が自動的に出ます。

ここに、好きなキーワードを入れて、記事を検索することができます。

この検索機能は強力で、記事内に書かれているものならほとんど拾ってくれるので、
ぜひいろんなキーワードを入れて記事を読んでみてくださいね。

各記事の下の方にあるボタンの説明

iphone-howto5.jpg

各記事を、下の方まで読み進めると、上の画像のような感じになっています。

カテゴリの部分は、その記事が含まれているカテゴリが表示されていますので、
気になるカテゴリを直接クリックしてカテゴリごとにご覧ください。

1つ前に戻るボタン

1つ前に戻るボタンは、1つ前の記事を読むことができます。

その横にある4つのボタンは、

  • メール
  • Twitter
  • Facebook
  • ブックマークボタン

でその記事を誰かに紹介したりできます。

ブックマークボタンは、お使いのiPhoneにブックマークできます。

iPhone以外のスマートフォンでは、閲覧画面を確認していないのですが、
もしご不明な点がありましたら、どうぞおたずねくださいね!

これからはぜひ、
iphone、ipad、スマートフォンからも、
番頭日記をお楽しみください!

 

TIURF

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

“番頭日記の『iphone用ページ』に新機能が加わりました。” への4件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です