Today’s Customer Photo – Roberto Collina

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Today’s Customer is
Wearing Roberto Collina.

robertocollina_tiurf_cust1.jpg

春といえば、オシャレに着たいのは「ニット」。

今回は、イタリアのニット専業ファクトリー、
ロベルトコリーナ』の今季新作をご紹介します。

Roberto Collina の Spring Linen Knit.

春ニットは、一般的に着る時期が難しいと思われガチですが、
1枚持っていると、春に、秋にと、ちょっと肌寒い時には1年中着られるので、実に長いシーズン着まわしの効くアイテムです。

僕も、毎シーズンのパリの出張前に必ず1枚ニットを新調するんですが、
そのシーズンに実際に着るのは数日だとしても、秋にまた着て、来年また着てと、
なんだかんだでジャケットより使えるなーという感じです。

とゆわけで、オススメなのが、ロベルトコリーナ の春ニット

Roberto Colloinaは、イタリア・ボローニャにあるニット専業ファクトリーで、
プラダのニットなんかも手がけているそうです。

デザイナーは、オーナーでもあるロベルト本人。
陽気で恰幅のいい、いかにもな感じのイタリア人で、 周りのスタッフも含めてみんなすごくいい人。
いい人にはみんなが集まる、って感じで、イタリアのファッション業界ではゴットファーザー的な役割で、
パリにいるイタリア人業界人みんなの相談役、まとめ役だったりします。

robertocollina_tiurf_cust5.jpg robertocollina_tiurf_cust4.jpg robertocollina_tiurf_cust3.jpg robertocollina_tiurf_cust2.jpg

↑色違いで悩んでますw
ちなみにこのニットは、ブルー(着ている)と、ピンクっぽいベージュ( 手に持っている)と、ネイビー の3色展開。
麻100%のウォッシャブルニットで、ご家庭で洗えます。
着用のブルーは、サイズ52を着ています。

ところで、ロベルトコリーナとの出会いは、
僕がTIURFとして独立して間もない2008年ころのことです。

パリ出張のときに、

「なんか1つ、必ずみんなが喜ぶような新規のブランド、1つは見つけちゃる!!!!」

と意気込んでいたときに、たまたま目についたニットが、ロベルトコリーナのニットでした。

海外には、日本にはまだ知られていない良いブランドがたくさんあります。

その頃のTIURFは、前の会社から引き継いだドリスやクリスやガリアーノといったブランドがありましたが、
日本人スタッフも輸入代理店もついていないブランドを、 まったくの飛び込みで、取引を始める、という経験がまだなく、ロベルトコリーナのような、クオリティは高いが(ショーをしていないので)日本ではあまり知られていない、というブランドを開拓した経験がなかったのですね。

でも、商品は気に入ったし、コストパフォーマンス最高だし、
いいなー、いいなー、でも、ショーもしていないブランドを取引するのはやったことないし。。。

と、展示会周辺をうろうろすること数日。

「やっぱりこのブランド、やろう!」

と決心して、発注する気で展示会に戻ると、ロベルトとそのスタッフがやさしく迎え入れてくれました。

私にとっては、
「まだお店がオープンしたばかりだし、初めての取引形態でのブランドなので、そんなに買えない」
なので、「取引ができるのかどうか」というのが心配で、
相手にとっても、日本の地方にある小さなショップと取引するのは、心配だったのでしょう。

短い時間でしたが、お互いじっくり相手の目を観て話し、
私は、このブランドの長い歴史があることと大手との取引がある大変信頼できる工場であることと。
ロベルトは、僕に家族がいること、生まれたばかりの子供がいて、頑張ってる、という話しなどして、
信頼してくれたようで、
その後、何度も食事にも誘ってくれて、 イタリア人のデザイナーや、ミラノにあるショールームのオーナー夫婦などを紹介してくれたり、とても私を気遣ってくれました。

以来、昨年は1年取り扱いをお休みしていたのですが、

今季はとってもよかったので、またラインナップとして復活させました。

ミラノの展示会での様子。

robertocollina_tiurf_knit116.jpg robertocollina_tiurf_knit115.jpg robertocollina_tiurf_knit114.jpg robertocollina_tiurf_knit112.jpg robertocollina_tiurf_knit119.jpg robertocollina_tiurf_knit117.jpg robertocollina_tiurf_knit113.jpg robertocollina_tiurf_knit111.jpg

roberto_collina_shop_tiurf.jpg

Roberto Collina web shop

TIURF

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です