ブログ番頭日記、引越し完了!!!

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

はーーーー!!!長かった!

長い、長い、作業でした。
2005年から書き続けているこの番頭日記。ついに引越しが完了しました。

今まで書いてきた2つのブログを1つにまとめる作業をしたのですが、
ブログによって、画像の保存場所だったり、固定リンクだったり、カテゴリー分けだったり、タグのあるなし、文字コードの問題とか、いろいろあったのですが、
最後は、「手作業!」にて、1つ1つのカテゴリを、丁寧に仕分けていきました。

2005年から6年間かけて書いてきた膨大な量の自分のブログを、作業のために、ひと通り目を通すことになったのだけれど、なんか、昔の記事の方が面白かったりして、、 俺も丸くなったものだ、やっぱり子どもができて家庭を持つと守りに入ってしまうのかとか、、
いろいろ思いを馳せながら、自分のブログを楽しく読んだ。

このブログは、思い返してみると、過去に3回、読者の方から強い批判を浴びたことがあった。ひどいときは、2chでスレットが立ってしまったw
今にしてみれば、笑い飛ばせるんだけど、そんな事件が起こるたびに、ガクッっと直後のブログが面白くなくなっていく。表現も発想も固い。

読み手を過剰に意識しすぎてしまうからなんだろう。

でも思ったんだけど、
このブログは、誰のために書くのか、って問題をもう一度考えてみたんだけど、
やっぱり、このブログを読んで「楽しい」って感じてくれる人に読んでもらいたい。
あたりまえだけど。だから、このブログをネガティブな気持ちでチェックしている人に対して書くんじゃなくて、やっぱり、このブログが好きだ!って人に書くべきだと思ったんだ。

とにかく、引越しは終わった。

これから、2つの旧番頭日記( http://buyernote.seesaa.nethttp://ameblo.jp/buyernote2/ )とに、お別れのあいさつを書いて、
それからこちらのブログにだけ更新をすることにする。

seesaaとアメブロにはお世話になったです。(二度と戻らないと思うけど)

 

では、これからは、こちらの統合版の、新しい番頭日記 をよろしくお願い致します。

TIURF

堀米

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です