シーサーとアメブロ

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

ピクチャ 49.png
↑アメブロ版番頭日記のトップ画面(アメブロ版番頭日記
先日このブログ番頭日記で、
「アメブロに引っ越す!」ってぶちまけた番頭タカアキです。
いつもご覧いただきありがとうございます。
早速戻ってきました。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
アメブロにちょっと浮気してましたが、
やっぱ、ちょっとやってみてわかりましたけど、
シーサーはシーサーでやっぱ使い勝手がいいですね。
アメブロが悪い、って訳じゃないんですけど。
比べてみると、
シーサー番頭日記(ここ)
リピーターの訪問者が75%
リピーターのひとは、ひとり平均150回訪問してる。
ほぼ9割のひとが、12時間以内に1回見てる。
ってことがわかって、
もともとリピーターが多いんじゃ、引っ越す必要ないんじゃないの、
で、新規を増やすにはどうしたらいい、、、?と思ってアメブロ進出したんですけど、
で、アメブロはというと、
基本的にネットのライトユーザー向けなので、サービスの至る所が便利で簡単!デザインが凝ってる。いろんなスキンやスタイルがはじめからいっぱい選べる。
さらに、デザイン的なところは解放してるので、さっそくトップページのレイアウトをいじってみたけど、
1具体的にいじったのは、まず横枠を大きく広げ、大きなディスプレーの人にとって文字を読みやすくした。
あと2トップに自分の画像をつけて、幅や高さを調節した。あと、3記事のタイトル帯にTIURFの文字を入れた、あと、4検索枠が小さすぎるので幅を大きくした。あと5アメブロの広告文字がでかいので小さいフォントにした、とか。)
デザイン的なところは、かなり自由がきく。
しかし、反面、なんかスクリプトを追加しようとすると、ほとんどの実行プログラムがはじかれちゃう。なーんもできん。Googleマップですら貼れない。フリー編集で地図貼っただけで、いきなりスクリプトエラーでフリーズしたし。
MovableType使ってるから、外からアメブロへの引っ越しは受け付けるくせして、
アメブロから他のブログには引っ越せないように規制があったり。
アクセスについても、もっと多い、っと思ってたけど、質が問題で。
よくよく調べてみると、けっこうアメブロは PV稼ぎで小ずるいことやってて、
携帯ユーザーが見るときに、わざと1記事を分割させて、何回もページを開かせてページビューを多くさせてるので、実質のユニークユーザー(重複しない純粋な訪問者数)はそれほどでもなかったりする。さらに、ユニークユーザーも、ほとんどが同じアメブロ内のペタの人かもしれない。
ランキングもよくわからん。
昨日のアクセス数を調べたら、
ここ(シーサーの番頭日記)の半分以下しかアクセスがなかったけど、
いきなりランクが
「ランク外→初日350位→2日目35位」とトップ50入りできた。
どーいう基準なんだろうね。
というわけで、
いろいろ考えた結果、
完全引っ越しというよりは、いまはどっちのサイトも両方更新していく、という感じにしようかと思います。
みなさんにとって使いやすい方でやればいいんだしね。
やり方としては、同じ記事をどっちにも貼ります。
コレ読んでる方は、
しばらくは両方で同じ記事を更新していこうと思うので、読みやすい方で読んでみて下さい。
そんで、あとで使い勝手のアンケートなどとりますので、その際にいろいろご指導していただければと思います。
ではでは。

LINEで送る
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加