荻窪の和田サイクルでBDー1を試乗してきました。R&M BD?1試乗インプレッション

Posted by in ちょっとうれしかったこと, 高崎カルチャー


東京荻窪の和田サイクルに行って参りました。
目的は、購入を検討しているKHSの実車をみて(できたらまたがってみたり)みたいなーと思い立ったため。
和田サイクルとは、
「折りたたみ系の小輪系自転車の聖地といわれてる」サイクルショップだとういう他の人のブログを読んで、どーしてもいちどいきたいなーと思ってました。
関越に乗らず、下道でのんびりドライブして夕方到着。
場所は、環八と青梅街道が交差する交差点から、クインズ伊勢丹の方に向かい、クインズ伊勢丹の左となりです。
以前私は、東高円寺に住んでいたので、この辺は土地勘があり、難なく到着。
和田サイクルは、思ったより小さなお店でした。
おじさんとたぶんそのむすこさんと、二人できりもみしていて、中は、ほんと文字通り「ところ狭し」という感じで、折りたたみ自転車が山積み(笑)
お店の前にも、作業途中のものや、他のお客さんの持ち込みの修理品などがたくさんあって、ほんとちっちゃなお店なのに、商品の回転がいいんだろーなーと感じる。
お店の外には、改良の途中らしきブロンプトンとBD-1が数台ある。
「どんな自転車がいいの?」
「KHSかジャイアントみたいのがいいなと思ってるんですが」
「あー、細くて速そうなやつね。
KHSなら、いまちょうど倉庫に一台あるから、組んであげるよ」
そーいうと、
おじさんは、倉庫から未開封のパッキンからKHS20Rを取り出し、きゅっきゅと組み立てはじめる。私はそれをゆっくり見ている。おもったより、フレームがほそいなー。いや、かなり細いぞ。てか、これって、かっこいいのかな??(疑問)
そのうち、見飽きて、
BD?1をみてみる。ボディフレームが太い。
この店においてあるのはノーマルがおいていないので、他の人がどんなカスタマイズをしているのかが参考になる。
するとおじさんが
BD?1いいよ。もしよかったらちょっと乗ってみる?
え、いいんでつか?
和田のおじさんの私物だというBD?1にまたがってみる。
けっこうハンドルが遠い。前傾が強い。けっこう好みかも。
漕いでみる。けっこう速いぞ。むむ。
ネットでよく書いてあるとおり、前輪のハンドリングに特徴があり、ちょっとハンドルを切ると予想以上に内側に切り込んでくる感じだ。このあたりの乗り心地は、Rのきつめのカービングスキー板に似てるなと感じた。カービング板もそうだけど、全長が短く回転半径が小さいからこういう乗り心地になるんだろうなと想像できる。でも、まっすぐ走る分には気にならない。まっすぐ進むにはハンドルが直進でロックする感じでむしろ飛ばすにはちょうど良い。
カブレオのギアを最高速に入れてみる。すいっすいとすすみ、おばちゃんやママチャリを簡単に抜ける。こりゃ楽しいわ。
信号の段差がすごく気持ちいい。フロントのサスペンションが非常に快適だ。他の人のブログで「柔らかくてふわふわする」と書いてあった乗り心地だけど、そんな感じはしない。固くはないけど、町中を気持ちよく飛ばすには最適かもしれん。
うーむ。とにかく、乗ってて楽しいわ。
他に、2台のブロンプトンを乗り比べもさせてもらった。(1台はギアをチューンしてあるものと、もう一台はノーマル)
この2台と比べると、BD1の方がはるかに優れた乗り心地なので、よけい惚れた。
3台の試乗をおえるころに、
私が当初気になっていたKHSが組あがってきて、その全貌が分かってきた。
やっぱ、フレームが細い。んで、
ブルホーンはちょっと下品かもしれん。
なんとなく。。。
いやー、KHS買う気満々だったのだけどなー、
なんとなく、、なんとなく、、、、
やっぱ、乗ってしまうと、BD1が良いかもしれん。
KHSも、カタログでみるとかっこいいんだけどなー。
頭をかかえて迷っていると、おじさんいわく、
「KHSもかっこいいでしょ。みためは。」
おっさん、
それはフォローになってないっす。
その後、
おじさんがドイツのR&M社にいった時に、ヨーロッパの街道をBD1で走った話や、
輪行袋に入れて飛行機の持ち込みしたら無料だった話や、
おじさんのBD1をチューンした部分のパーツの話やら、、、
そんなこと聞いたら、BD1が買いたくなってしまったではないか。。。
とくに決定的だったのが、飛行機で持ち込めたという話。
私、ミラノとパリに年に2回行くから、そんときに持ち込めたら、パリのセーヌ川沿いを走ったり、ミラノのナヴォリオ地区を走ったりできたらさぞかし楽しいだろーナーとか、
そんなこと想像したら、もうめちゃめちゃBD1が欲しくなった。
あと、おじさんがカブレオなので、やっぱ私もカブレオかなーと。(もともとKHSが買いたかった理由も、速さに憧れてだし。。)
そんな和田サイクルを後にして、
帰りは春木屋で中華ラーメンたべて帰りました。
たぶん、BD1を買うと思います。
んーん。ほしい。
(つづき:2年後、再び和田サイクルを訪れる、の巻)